fc2ブログ

むくもり舎

プルメリアの馬油石鹸 

石鹸 |

プルメリアのアブソリュートで香り付けした石鹸です。
馬油をメインに作りました。

ローズと
20130607 プルメリアローズ


四角
20130607 プルメリア

ローズの石鹸はウルトラマリンパープルとピンクでマーブル模様に、
四角の方はコンフェティソープを散りばめました。

以前プルメリアのアブソリュートで香水を作ってみたのですが、ザ・オバチャンという感じになってしまい大失敗。
とにかく香りが強く濃厚で、パウダリーの甘さがグイグイきます。
それからというものこちらのアブソリュートは少し敬遠していたのですが、この石鹸で少量ブレンドしてみたところ
とっても良い香り~
石鹸には良く合う香調でした。

甘くなりすぎないようにオレンジやレモングラスなどの柑橘や、ローズウッドなど中和してくれそうなものを
たっぷりブレンドしています。
フレグランスオイルかと思うほど少量でよく香り、一年近くたった今でも全く消えずに持続しています。
アブソリュート、恐るべしですね。
馬油でマイルドに、でもしっかりと泡の立つ使い心地の良い石鹸になりました。

13:48 |  trackback: -- | comment: -- | edit